定例会 ポップラ通りの全面草刈りと集草

2012/05/26

●日 時:5月26日(土)午前9時~午後3時
●天 気:晴れ
●内 容:草刈り、集草、緑地帯の清掃
●参加者:15人

▲「朝礼、正本さんに機械の扱い方を教わりましょう」「これは自走式で…」女子部はOK、実践しましょ

▲女性仕様のロータリー草刈り機、操作が簡単なので病みつきになる。没頭しちゃう

▲肩掛け刈り払い機、広島西南ロータリー寄贈の集草機、ハンマーナイフは男性専用

▲「スペースレンジャー、バズライトイヤーだぜぃ」 草を集める、まき散らす、ん? 「わたしもお手伝いしています」

▲集合写真  「3、2、1。はい、ポップラ~♪」

●ポップラ通りの全面草刈り
例年より雨の日が少ない5月、晴天が続き、思うほど草が伸びていません。
きょうはポップラ通りの全面草刈りです。何も考えずに草を刈って、刈った草を集める…のみ。
2009年と2010年の「ゴーヤ植栽」のときに苦労したように、お花の手入れは水やり、草取り、害虫駆除、花と実の管理など大変です。
それに比べると、草刈りのほうが単純で楽チンとは思いますが、やはり重労働でした。ポップラ通りは広いです。
いま使っている自走式の草刈り機械は、ハンマーナイフといって、刈った草をさらに短く短くカットしてくれるので、集草の手間を省けます。つまり刈り放しでよいのです。もう1台は従来から使っているもので、こちらは刈ったあとに草を集めなければいけません。
半分ほどの範囲の草を集めて、ひと山にして、終了。
ポップラ通りでイベントをする市民グループ「ひろしまジン大学」の協力と、PPCへ初めての参加者など男性8人、女性7人(最年少3歳の女の子)が集まり、全面草刈り達成です♪

ところで少々、課題を紹介します。
ピクニックを楽しむ人々に人気のニセアカシア周辺を優先して早めに作業に取りかかりましたが、2グループが、草が刈られるのを待っていました。
「草を刈って、農薬をまかれているのですか?」と驚くような質問…。しかし、心当たりがあります。
公共空間は誰のものでもなく、みんなのものですが、利用者のマナーの質が、その木の下で花を育てる地域のグループを悩ませていることが分かります。
それにしても、「農薬」の発想は行き過ぎと思いますが…。



inserted by FC2 system